熱田神宮

名古屋から名鉄で神宮前まで10分くらい。
わかりにくかったが、神宮に入って神宮会館方面に進むと、二の鳥居と三の鳥居の間に出た。反対方向に行くと、二の鳥居の外側に出るようだ。

IMG_0396_R IMG_0394_R

二の鳥居                三の鳥居 向こうに拝殿が見える。

IMG_0397_R IMG_0398_R

大きな拝殿。堅魚木が太くて10本?もある。

IMG_0399_R IMG_0402_R

本殿。 拝殿の左右から見る。本殿の堅魚木は6本なんだな。

IMG_0400_R IMG_0401_R

なんと、本殿の左右にも神明造りが。堅魚木は10本?うーん堅魚木の意味がわからない。

IMG_0403_R

要は、三軒並びの本殿てこと?

ここの御朱印も心づけだったので、ワンコインを納めてきた。
お昼だったので、二の鳥居のあたりにある「宮きしめん」できしめんを食べてきた。満足。